ホリから発売!『ゲームキューブ型クラコン』使用心地感想

スマブラクラコン

やっぱりキューブコンなんだよなぁー



やっぱりスマブラやるならGCコンじゃないとね!
と言う事で、スマブラのGCコンタップ同梱版を買おうとしたのだが・・・


ん!?ホリから『GCコン型のクラコン』が発売だと!?
スマブラでしか使えないGCタップより、汎用性の高いクラコンの方が良いんじゃないか・・・

ということで、
GCタップ同梱のスマブラをキャンセルして通常版+GCコン型クラコンを選択。
気になっている方も多いかと思うので、本記事では、
ホリから発売されたGCコン型クラコンの使用心地をレビューしていくぞ!!


GC型クラコンをGCコンと比べると、
以下のような違いが見受けられる。

・ZL、ZRボタンの追加(Zボタンはない)
・L、Rボタンのストロークがなくなり、押し込み式ではなくなった
・十字キーが大きめに調整
・振動機能がないので軽い
・ホームボタン、プラスボタン、マイナスボタンの追加
・連射機能追加
・クラコンなので、他のゲームでも使用可能


コレどう考えても、GC型クラコンの方が有能だよね。
GCコンを使用するには、貴重なUSBポートをタップで使用してしまうし、
配線もごちゃごちゃする。何よりスマブラでしか使えないのが痛い・・・


「それでも、使い慣れたGCコンが良いです・・・」と言う方もいると思う。
そんな方には、コレを見てほしい。

スマブラクラコン2

GCコンとGC型クラコンを並べた画像なんだけど、
GC型クラコンの忠実な再現度の高さが見て取れると思う。

大きさ、グリップ感、ボタンの柔らかさ、全てがGCコンの使用感覚に近く、
GCコンと比べても違和感なく握る事が出来た。
ただ、最初はコントローラーの軽さに少し違和感を覚えるが、(振動機能がないため)
その点はすぐ慣れるだろう。


スマブラクラコン3

何より、LRボタンの改良が嬉しいね。
GCコンは、あの押しづらいLRが唯一の欠点だったので、
そこが改善されたGC型クラコンは最強と言っても過言ではないだろう。
GCコンの悪い点を改良した真のGCコンであった!!

ちなみに、GC型クラコンは、LRボタンとZLZRボタンの位置が逆になっている。
ボタン配置が位置が逆になっているため、他のゲームを遊ぶ際には違和感が半端ない。
別に逆にする必要なかったんだけどなぁ。なんで、位置を逆にしたんだろう。




ということで、
俺の結論としては、ホリから発売されたGC型クラコン一択だと言う結論にいたりました。

お値段は3000円ほどとなっており、少々しますが、
この機会にクラコンを持っていない人は1つくらい用意しておくのも悪くないと思いますので、
ぜひ、検討してみてください。


(てか、今の今までGCコン型のクラコンって発売してなかったのかな・・・)

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキングへ

コメント

No title
gcコンのlrボタンは全然押しにくくないゾ。管理者が押しにくいって言ってるのは慣れてないからじゃないか?自分はクラコンのlrなんか気持ち悪いと思う。

コメントの投稿

非公開コメント



次回のご訪問をお待ちしております!!

スポンサードリンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ゲームレビューランク一覧(タグ)

Cランク Bランク DL専用ソフト Dランク 

RSSリンクの表示
カテゴリ
当サイトのランダム記事