FC2ブログ

ドラゴンクエスト10-オンライン編-序盤感想【ネタバレなし】

DQ10

オンラインプレイ15時間くらい   レベルは24あたり

簡単に序盤の感想でも!!

ストーリー的なネタバレはしません











ドラクエ10【オン・オフ】序盤感想

俺のドラクエ環境がガチ化””










オンラインではプクリポ族を選択!!!
プクリポ


そしてキャラメイクを得て出来あがったのが、
    


      ↓


DQ10 プクレット

画面のキャラは小さいが(何も考えず試し撮りしました)、初プレイ時のファースト写真です。

カワイイ



体感での種族人気は

ウェディ>オーガ=プクリポ>エルフ>>>>>>>>>>>>>>ドワーフ

かな?    ドワーフはすでに希少種w


なので今後始める人は、ぜひ!ドワーフへ!!




□シナリオ
正直ストーリーを進めるには時間がかかり(レベル的な意味で)大変で、自分は全然進行してはいないのだが、全体的にダークな部分も大きくて悪くないと思う。人が死にまくってる点あたりは”いつものドラクエ”である。

オンラインなのでストーリーに強い意識が向かないというのもあり、あまり頭に入ってこないのは仕方ない。

人間に戻った後のストーリーが面白いというのを聞いたので期待。



□ゲーム性
予想以上にドラクエだった。
ドラクエが移動できるようになり、3D範囲攻撃のあるコマンドRPG。前衛がモンスターの進路をふさぐことで後衛に攻撃がいかないようにする事が出来る。ただしモンスターに重さがあるので、強力なやつは抑えることはできない。

動き回れるので、位置取りが重要なのかとも期待していたが、そんなものはなかった。(モンスターの進路妨害や、後衛の安置移動は大事)
ゼノブレイドの戦闘みたく特技に”バックアタック時ダメージUP””サイド攻撃時状態異付加率UP”とかあっても良かった。それにより特技の種類も増えるだろうしね。”盗みも後方から行うことで盗み率UP”とかもいいね。

まぁ現状でも凄く楽しい。今の仕様は純粋にドラクエらしいし手軽でとっつきやすい。あんまりゴチャゴチャしちゃうと敷居高くなるし、効率厨・指示厨問題が出てくるしなぁー

□仕様・現状
現在でもとっても楽しんでいるのだが、ここをこうして欲しいっていう点は非常に多いと感じる。

以下、気になった点

・チャット周りのコミュニケーション部分が弱い
リア友のスカイププレイならいらない

・お金が貯まりにくく本当に何も出来ない
安定するのに多少の努力が必要

・レベルが上がりにくい
これはスクエニが検討した結果のバランスであると思うので仕方ないと思う。

・レベルが上がらないと何もできない
ストーリー上にレベルが必要なのは問題ないのだが、レベルが無いと基本する事がなくレベル上げしかできないのは厳しい。クエストももっと低レベルでプレイでき、レベル上げのついでにできる環境が欲しい。

・クエストが少ない
↑と同じ内容。全体的に低レベル帯の意味あるクエストが少ない印象。重要クエはある程度にならないと受けれないし。

・サーバーから落とされる
全体的には安定していると思うが、たまに落とされるのが恐怖。でもリスタートは早い

・カジノ、コロシアム、職人、職業など未実装な部分が多い
たしかに今時点ではそんなのやる暇もないが、俳人たちからは求められてるのも事実。実装はよ!!

・スキル再振りがない
これは公式で実装予定です。どうやら10月の大型アップデートで来る予定。ゴールドを貯めとけという話。


□音楽
やっぱり、歴代BGMなども導入してお祭り感は欲しかった。


□操作性
クラコンを使用しているが、とくに問題はない。良好。
でも、キーコンフィグはあっても良かった。

キーボ無いやつは買え。 まじで







とまぁ、書いてきましたが、とても楽しいです。最近はドラクエしかしてません。

P4Uもやりたいが集中できんなー



アップデートを待ってからの参戦でもいいし、低レベルの多いいまのうちから始めておくのも良い。

オススメです。















関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



次回のご訪問をお待ちしております!!

メダロットクラシックス買ってください
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ゲームレビューランク一覧(タグ)

Cランク Bランク DL専用ソフト Dランク 

RSSリンクの表示
カテゴリ
当サイトのランダム記事