FC2ブログ

ニンテンドー2DSに対する海外の声と俺の考え

Nintendo2DS カラー

ポケモンXYが発表された時より衝撃的だった




ニンテンドー2DSが登場!?

ニンテンドー2DS ようつべ

http://www.inside-games.jp/article/2013/08/29/69914.html
海外の反応抜粋

□否定的意見
・任天堂は酔ってるんだよきっと。
・冗談だよね?
・任天堂は選択を間違えた。
・任天堂は信念を失ってしまった・・・。
・3D立体視機能を取り除くとは、なんて愚かな選択を!



□肯定的意見
・3Dはいつも切ってるからこういう選択もありなのかも。
・DSゲームをプレイする方が多いなら、こっちを買った方がいいね。
・皆落ち着いて、これは小さい子ども向けを想定してるんでしょ?値段も安いしエントリー向けとしてはいいんじゃない。
・これは単なる新しい選択のひとつ、必要な人が買えばいいし、必要なければ今の3DSを使えばいい。廉価版だってだけ。ゲーム開発者のターゲットは、今後も3DS立体視機能を持つ3DSだしね。
・3DSでは3D機能をオフにできるけど、子どもの目の健康のためには最初から機能がない方がいい。小さい子どもを持つ両親にとって、2DSはいい選択肢となると思う。



任天堂2DS2任天堂2DS


今までも「急な値下げ」などで信用問題に関する話題につきなかった『任天堂』ですが、それはビジネスであり、ゲーム業界に係わらず仕方がない事であると理解する事はできます。

ニンテンドー2DSは、動きの鈍い海外に向けての展開で低所得向けにアピールされた商品です。幅広い層のシェアを獲得したい意志は分かります。
でも、この答えはやっぱり間違っていると思う。

過去にも
・wifi接続を削除したPSP
・GC互換を廃止したWii
・3Gを削除したVita
(元々なんも考えないで取って付けた機能だからどうでも良い)

上記の商品は、ゲームを遊ぶ上で遊びの魅力を損なっているわけではないし、あくまで"オプション機能"を削除しただけであって”コンセプト”を維持している展開ですが・・・

ニンテンドー2DSは
・3D機能廃止
・スピーカー1個のモノラル
・折りたためない
・3DSより重い
・デザイン最悪
ホワイト×レッドの組み合わせはカッコイイ

今まで積み重ねてきた”コンセプト”や”設計”をちゃぶ台返し!!
これは、前例とは違い話が変わってきますよね。
ユーザーは方向性やプライドに賛同して付いていくのにそれをこんな形で裏切られたら不満はでます。とことん突っ走ってくれなくちゃ・・・

幼児への配慮なら、3D機能のON/OFFを内部で処理できるようにすれば(ペアコントロールみたいに)既に3DS所持している人にも対応できるし、成長した後に3D機能を楽しめるし不都合無いと思う。

低所得者への配慮なら、そもそもハードなんてソフトありきの物だしそれこそ世界の任天堂なんだから無理に低コスト化を図らないで”どっしり”構えていれば後からユーザーはどんどん増えてくるはず。


殿様プライドはいらないが、自社の行動&発言にはプライドを持って欲しい!



色々想いがあったので記事にしましたが、我々に影響する日本での展開は今のところ予定してないみたいです。
充分に国内では売れているし、中古3DSが9980円くらいで買えるので、出ても流行らなそう。






http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK830885420130313 裸眼3D裁判問題
↑この背景には裸眼3D特許侵害問題で敗訴した事も関係しているのかもしれませんが、その問題をそのままユーザーに持ってくるとは。


WiiUの値下げも海外で発表されていますが、これに関しては現時点では問題には出来ませんね。
元々アチラの方は値段設定が高いらしく値下げしても日本円で約29000円(プレミアのみ)なので、日本と五分五分くらいになっただけです。

関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



次回のご訪問をお待ちしております!!

メダロットクラシックス買ってください
カレンダー(月別)
02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ゲームレビューランク一覧(タグ)

Cランク Bランク DL専用ソフト Dランク 

RSSリンクの表示
カテゴリ
当サイトのランダム記事