
発表初期は期待していたが
現在は期待してるようなしてないようなそんな作品。
公式からの返答や俺が体験版3をプレイした感想など

体験版第4弾の詳細
さて、体験版ラッシュRPGこと”ブレイブリーデフォルト”
体験版でユーザーの声を集め、製品版へのクオリティUPを図る姿勢はとても好印象です。少しでも良い作品を送り出そうとする姿勢を他の企業はもっと見習うべき。
しかし・・・
それくらい開発側で気付いて調整しとけよ・・・ってところが多い。
まぁ、開発に集中しちゃうと、ユーザー視点に立つのが難しいのかもね。
俺の第3弾の感想↓
正直面白く無かったかな・・・
いや、正式にはめんどくさかったと言うべきか
というのも、本作のシステムで”ターンを溜め、次のターンに連続攻撃をする事ができる”というのがある。(ターンを消費して1回休みになることもできる。つまりマイナス1ターン)
それ自体には特に「おおっ!」ともならず「う~ん」ともならなかった。元から正当派コマンドRPGだと思っていたので、それにちょっとした要素が加わった程度のものであれば特に大きな不満はなかった。
ただ、これのせいで1ターンのテンポがものすごく悪い。
自分が使用している分にはもちろんイライラしないのだが、敵が使用してくると長い時間敵のターンに拘束されてイライラする。それが複数敵ならアカン。
流れるように攻撃が繰り広げられるなら(PS2版ドラクエ5みたいな感じ?)演出面でも派手でみていられるが、特にそんな事もなく純粋に1回1回攻撃してくるので激しくウザイ。
体験版4ではテンポ改善するらしいのでちょっと期待しておく。
その他に戦闘をしてみて感じた点としては、ターンを溜めて雑魚を一掃出来るのは良い。
だが、これといった楽しい点がみつからない。
技の繋がりで特技変化があったりすると良いんじゃないかなーと思った。
例えば
ターン溜め→ファイア選択、ファイア選択→攻撃が1回目ファイア、2回目ファイラ に変化したり
ターン溜め→ファイア選択、斬撃技選択→攻撃が1回目ファイア、2回目炎斬撃 に変化したり
どぅ?
とにもかくにも製品版期待。

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