FC2ブログ

発売直前ドラクエ10紹介!!

DQ10

つ・・・ついに発売だぁーーーー!!!!!!


旅に出るぞーーー!!!


※長いかも、気合入れて書いたよ!!











2009年のドラクエ9から3年・・・


2012年8月2日にドラクエ10が発売!!    ドラクエ10公式HP

正直まだ実感ないね。なんでだろう。
発売サイクルが短いからか、今作はオンラインということもありどこかでまだパッとしていないのか。


でもね・・・やっぱ楽しみ。何が楽しみってドラクエが好きな人たちが集まって一緒に冒険に行くってのが熱い。
秋葉ヨドルイーダでDQ9を恥ずかしながらプレイしたけど、あまりの楽しさに羞恥心を忘れるくらいだったしな

ただなー発売日はもうちょい遅くても良かったかなー。ドラクエは並行プレイのゲームが無い状態にどっぷり集中してやりたかった。P4Uやマリオ(まだ買えてない)が現行で存在するからプレイゲームには困ってなかったんだよな。でも、オンラインなので(家建てる敷地確保など)早期プレイの重要性が高いし、率先させてプレイしなければ。



と、言う事で発売前に情報をまとめてチェックや!!! 興味なかった人も購入して一緒に旅に出よう!



DQ10 訊く
社長が訊くDQ10←リンク先

・「ドラクエ10」のプロジェクトは「ドラクエ8」のときから試行錯誤されていた
・オンラインではあるがオフラインの間隔でプレイする事が出来る。(一人プレイOK)
・ログインしてない時間数によって「経験値UPアイテム」がもらえる。つまり社畜の土日プレイがはかどる!
・MMOにありがちなマジキチプレイ時間にならないように、プレイしなくても救済処置あり。つまり寝ろ。
・今作はリアルタイムバトルコマンド式。位置取りが重要。家庭用ゲームだとゼノブレイドが記憶に新しい。
・昼夜の概念があり、夜はモンスターが寝ていたりする。かわいいけど殺す。
・ドラクエ初の内部開発
・オンラインは20日間は無料。
・キッズタイム-月曜日~金曜日(祝祭日を含む)は16時~18時、土曜日・日曜日は13時~15時を予定。
・“ガチャ課金はしません宣言”バンナムやコナミとは違うのだよ!
・30日(1カ月)1000円
・「オンラインゲームだから長く遊ばなきゃいけない」とプレッシャーに感じなくて良い。いつもの『ドラクエ』と同じようにエンディングまで遊ぶだけでも十分魅力は伝わる
・新規ストーリーが実装されたりする。(そのときに戻ってくればOK!)
・毎週クエスト配信がある



お次は動画で紹介。ニコニコ生放送では80%が満足アンケ(ドラクエ好きが集まってるから意味ないっちゃ意味ない集計だが)

ドラクエ10ダイレクト-任天堂公式HP

ベータテストはかなり好評。(友人の友人も面白いと言っていた)
・本製品では肌の色や髪の形も倍近くに
・人多くても処理落ちしにくい?
・文字がはっきりしていて見やすい
・「ついていく」機能でリーダー以外は自動移動可能。チャットで歩きながら会話できる
・天候もかわる
・権限許せば、他人の家もいじれるw
・家に1000人入っても大丈夫!?イナバもびっくり





3DSと連動も!!!

4gamer - ドラクエ10←リンク先
・郵便局
 ニンテンドー3DSで手紙を書いて,フレンドに送ることができる。3DS専用の便せんもあり。

・旅人バザー
 各大陸のバザーに出品しているアイテムが閲覧できる(※購入はできない)。

・フレンド情報
 自分のフレンドが「ドラゴンクエストX」をプレイ中かどうかを確認できる。

・サポート仲間雇われ情報
 自分のキャラクターが「サポート仲間」としてどのくらい雇われているかを確認できる。

・すれちがい通信・ダブルすれちがい
 3DS本体のすれちがい通信機能に「ドラゴンクエストX 冒険者のお出かけ便利ツール」を登録しておくと,プレイヤー同士ですれちがいが行える。また,3DSですれ違ったプレイヤーと「ドラゴンクエストX」本編のゲーム内ですれ違うと,「ダブルすれちがい」となり,“素敵”なことが起こるそうだ。






正直MMOはあんま好きじゃないです。ゲームなのに縛られてる感が強いから。(人関係が強く、抜けたりしにくいしマジキチが多い)

けど、ドラクエ10はそういうところにも配慮あるし、何よりドラクエってだけでモチベが上がる。
自分はドラクエが好きなんだなぁーと改めて思う。

ただ不安が無いわけではない。ドラクエ10ではなくドラクエオンラインとして出して欲しかったとは今でも思う。そうすれば歴代音楽や歴代ボスを乱用した集大成になっても違和感ないしね。
ドラクエ9でも歴代ボスいたけどやっぱり世界観的にはおかしいわけで。(楽しかったけど)

あとはネット周りがきになるな。Wiiなので無線が主流だと思うけど安定しているのかな?動画ではかなり安定してそうだけども。

操作性はUSBキーボードとクラコンは持ってるので快適にプレイできそう!!



まぁ、何はともあれ楽しみ!
俺は”プクリポ♂”かな!盗賊希望!!
プクリポ







そして伝説へ・・・







関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



次回のご訪問をお待ちしております!!

メダロットクラシックス買ってください
カレンダー(月別)
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ゲームレビューランク一覧(タグ)

Cランク Bランク DL専用ソフト Dランク 

RSSリンクの表示
カテゴリ
当サイトのランダム記事