FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキングへ

NEWマリオ2 クリアレビュー

NEWマリオ2

購入報告は8月

現在は12月

なぜレビューがおくれたのか  その理由はっ・・・!!






俺によるNEWマリオ2紹介記事


クリアはだいぶ前にしていました。プレイ時間は10時間ほど




では、なぜすぐレビューを書かなかったのか?

その理由と合わせてレビューします。



NEWマリオ2はワールド6+2(キノコステージ、フラワーステージ)合わせた8ワールドで構成されています。それに加えスターコインで解放されるスターステージというのがあります。

8ワールドクリア+ED閲覧はこなしたのですが、スターコインが集まっていないため、スターステージが解放出来ていませんでした。8月はマリオ以外にも購入したソフトが多かったので、マリオを積みながらもいつかフルコンプしてからレビューしようと考えていました。






しかし・・・・









モチベなくなったwww


難しいとかそういう事ではなく、単純にNEWマリオ2をプレイするモチベが無くなってしまいました。なので、今でもスターステージは未解放のままです・・・


そんなNEWマリオ2のレビュー↓



□ゲーム性
結論から言うと楽しさが全然感じれなかった。ただ淡々とステージをこなしていっただけ。

今回のコンセプトは「コインがっぽり」ということで、ワールド1の序盤からザクザク溢れています。コインを集めてもいつも通り残機が増えるだけです。コインを集める楽しさもなければ爽快感・気持ちよさも特にない・・・

コインがっぽりをコンセプトにした結果

NEWマリオおなじみの残機インレフするだけぇ
個人的に残機のインフレは好みではないです。緊張感が全くない。死んで覚えるというほどのステージ構成でもないし・・・

コインを競う「コインラッシュモード」なんてものもありますが、これをやるくらいなら別のゲームをやりこんだ方がいいです。



□音楽
使い回し・・・使い回し・・・

多少アレンジされているが、そもそもNEWシリーズの音楽は歴代と比べてしまうとかなり微妙。なんというか聴いてて楽しくないといいますか。



□3D立体視
社長が訊くでも説明されていた通り、立体視を強くすると背景がぼやけます。これによりプレイヤーはマリオを注視する事が出来るので良い配慮であると感じました。2Dマリオのアクション性なら本体を激しく動かす事はないと思いますので、立体視ONでも問題なくプレイできると思います。もちろんOFFでもおk!!3Dマリオと違い、大きい恩恵もないので。



□アクション・操作性
個人的にはスラパでも特に誤動作なくプレイは出来ました。

マリオのアクションのひとつ”壁キック”で個人的に不満があります。従来なら壁方向に方向キーを入れつづけることで壁滑り。その状態でボタンを押すと壁キックが発動すると思うのですが、今作は一度壁滑りが始まると方向キーを入れていなくても滑り続けます。この動作が自分の中でスッキリしなく、勝手に壁滑りを起こしてイライラさせられました。NEWシリーズって全部この仕様だっけ?



□その他
そして今作でも存在する糞仕様!!残機は沢山あるのに、5回ミスると「おたすけBOX」が出現!もちろんこれ自体には特に問題はありません。実は過去のNEWマリオではこの「おたすけBOX」を出現してしまうと称号コンプ(クリア後にファイルにつく☆の数)が出来なくなってしまうのだ!残機は沢山あるのにチャンスは5回とはこれいかに!出現してきたときにチラつくのがいいかげんウザいのでオプションで有無を設定できるようにしてほしいです。

(ちなみに今作は「おたすけBOX」を出現させてももう一度クリアすることで称号コンプはできますが、手間かかるしなにより存在がウザいので設定できるようにするのが一番良い)












NEWマリオ2のステージはクオリティが高いと言えば高いです。2Dアクションの土台がしっかりしていて安定しています。一言でいえば無難です。無難。安定しているが、ユニーク性・驚きがなく単純なステージばかりになってしまっています。作品としては丁寧ですが、エンターテインメント性はかなり薄いものとなっています。長寿作品なので仕方ないとも言えますが、そこはやはりマリオ!期待以上のものが欲しかった・・・

また、ステージ難易度はDSNEWマリオにすこし毛が生えた程度です。簡単すぎるだろぉ~
社長は万人受けスタイルで作品を作る分には仕方ないとも言っていたが、いくらなんでもヌルすぎる!達成感なんて全くない。TV観ながらクリア出来るわ。てか、「おたすけBOX」でバランスとってんだから多少難しくてもいいだろ!DLCのステージはガッツリとはいうが有料じゃん!!



点数は71

2Dマリオファンにとってはガッカリゲーですかね。あまり2Dマリオ作品に触れていない人にとっては純粋に楽しめるかもです。



無料のDLCのなつかしいステージ配信は良かった。





3Dマリオランドは面白かったのになー王冠ステージとか達成感ありまくりだったのに。
もうマリオは、 3D>>>カート>>>2D  なのかねぇ












関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



次回のご訪問をお待ちしております!!

メダロットクラシックス買ってください
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ゲームレビューランク一覧(タグ)

Cランク Bランク DL専用ソフト Dランク 

RSSリンクの表示
カテゴリ
当サイトのランダム記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。