クレヨンしんちゃん2"オラとわんぱくごっこだゾ"【懐ゲー紹介9】

クレしん2

今も昔も愛されるしんちゃん!
ゲームの歴史もGB・SFC・メガドラ〜3DSと非常に長い。


クレヨンしんちゃん2"オラとわんぱくごっこだゾ"
発売日:1993年10月22日
ジャンル:アクション
開発:バナレックス
販売:バナレックス
対応機種:ゲームボーイ
販売本数:不明
CM:クレヨンしんちゃん2"オラとわんぱくごっこだゾ" CM
(CMがyoutubeにあってワロタw アップした人凄すぎるだろ)



1990年から連載が2017年現在まで連載が続いているクレヨンしんちゃん。
(※2010年からは新クレヨンしんちゃん)

漫画、アニメはもちろん。ゲームでもその歴史は長く、
1993年のGB1作目から、2017年11月に発売予定の3DSの新作と、
今でもコンスタントに新作が出ているのがすごい。

今回は数あるクレしんゲームの中で、自分が遊んで思入れの強い作品。
ゲームボーイの2作目「クレヨンしんちゃん2"オラとわんぱくごっこだゾ"」を紹介!



ブログレビュー用 ゲーム性

日常を舞台に、しんちゃんが大冒険!



クレしん2-2

本作は全5ステージ構成となっており、そのどれもが遊園地に行く、本屋に行くなど
しんちゃんの日常が舞台となっている。
ゲームの雰囲気やノリはすごく平和的なので、子供が遊んでも安心ですね!

ただ、ゲーム上敵が必要になるのですがその敵ポジションがしんちゃんと同じような幼稚園児たち。
そこに疑問を持ってしまうと一気に闇が深くなってしまう世界観・・・w


クレしん2-3

ゲーム中には野原一家を始め、クレしんキャラとの掛け合いなどもあり、
アニメや漫画でもおなじみのクレしんのノリを感じることができて楽しいです!

ステージ2は本屋に行く話なのですが、そこで出てくるのは懐かしの本屋さん!

クレシン本屋

今の子供たちは、本屋さんのことを知っているのだろうか・・・
そもそも、ひまわりが元々はいなかったことを知っているのだろうか・・・
息の長い作品だからこそ、登場人物で時代を感じるなー



ジャンプアクションを学べるゲーム。ゲーム初心者の子供に最適!



子供向けのキャラゲーということで手抜きゲーなんじゃないの?
と思う人もいるかもしれないが、そんなことはないゾ!

むしろ、アクションゲームの基本であるジャンプアクションを丁寧に練習できるゲームなんです!
ジャンプ以外にもしゃがみ、木登りアクションやステルスアクションなど、
色々な基本要素が詰まっている、アクションゲームの入門的な作品です。

また、各ステージにはクレヨンしんちゃんではおなじみの「よいこスタンプ」が5つ隠されている。
単純クリアには必要ない要素だけど、全部集めることで真EDを見ることができます。
時には難しいところにスタンプが配置されていたりと、スタッフのいやらしさを感じる部分もあったりw



ゲームを飽きさせないミニゲームも豊富!



クレしん2缶蹴り

クレヨンしんちゃんゲームの魅力の一つとして外せないのが中毒性のあるミニゲーム!

本作にももちろん収録されていて、
・かんけり
・紙相撲
・あっち向いてホイ


実際にリアルでも遊ぶことがミニゲームになっているので、ルールはすぐ理解できるし操作も簡単。
かつ、中毒性が高いので、時にはミニゲームだけずっとやってたこともあったなぁ。

中でも缶蹴りは妙な緊張感があって楽しい。
遠くまで探しに行くと缶まで帰りにくくなるので、中々攻められず時間切れになることもしばしば。



ブログレビュー用 音楽

GB音源の哀愁のあるBGMがクセになる



残念ながら、アニメのOPやBGMがゲーム内アレンジで収録されているわけではないが、
ゲームオリジナルのBGMはクセになり聞いてて楽しい。
現に、BGMを今聞いても覚えているほど、非常に印象的なBGMだった。
ステージが始まる前のSEが懐かしい・・・!



ブログレビュー用 その他

開発・販売はバナレックス。バンダイじゃないの?



どうやら開発は「バナレックス」という会社らしい?バナレックス?聞き覚えのない会社だ・・・
バンダイじゃないのかな。と思ったら、当時のバンダイグループの会社だったらしい。
昔はゲーム会社でも本当に色々あったなー。






今回は何となくふと思い出した「クレヨンしんちゃんGB2」を紹介してみました。
昔も今も変わらず魅力的なクレヨンしんちゃんですが、これからも変わらずコンテンツとしてあってほしいですね。

ちなみに俺は今でもクレしんの映画については欠かさずチェックしています!
(流石にアニメなどは時間の都合上難しい・・・)
大人になっても笑えるし感動できるし、大人になってからみるとまた別の視点から見ることができるのが凄い。
もちろん、今年の映画のシリリも映画館で観てきましたよ!








アマゾンにはなんでもあるねw
クレしんGB2もありました。興味ある人は1円から帰るので是非。





ちなみに、しんちゃんの新作は2017/11/30発売な!


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



次回のご訪問をお待ちしております!!

メダロットクラシックス買ってください
スポンサードリンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ゲームレビューランク一覧(タグ)

Cランク Bランク DL専用ソフト Dランク 

RSSリンクの表示
カテゴリ
当サイトのランダム記事