FC2ブログ

ポケモン完全新作!『ポケットモンスターサン&ルーン』発表!そして20周年おめでとう!思い出語り

ポケモンサンルーン

きたぁぁぁぁぁぁああ!!!




ポケモンダイレクト


ポケモン新作来ましたね!
完全新作のXYから3年。・・・てかもう3年もたってるんですね。


2年前に発売されたルビサファのリメイクは
四天王倒したあたりで飽きてしまったので対戦までいかず。

実質、XY以降はポケモンからは慣れていたので、
ポケモン成分が足りていなかったところに新作の発表は嬉しいです!

しかし、発売日が2016年冬とちょっと遅いのが生殺し状態。
気長に待つか・・・


また、ポケモンサンルーンでは、現時点で2つの要素が判明しています。


ポケモンサンルーン2

中国語に対応。むしろいままで中国版ってなかったのか。


ポケモンサンルーン3

ポケモンバンクの継続。
しかも、VCの初代ポケモンを引き継ぐ事が可能とのこと!

ポケモンVCはバグ技が使用可能。
つまり・・・あんなポケモンやこんなポケモンもつれてける?

まぁ流石に、バグ技・バグステポケモンははじかれると思うけど、
正規っぽいミュウが作れればもしかしたら通る可能性がある・・・?




そしてそして、2016年2月27日でポケモンは20周年!
すご〜く長いシリーズになりましたね!
まさか、こんなに息の長いシリーズになるとは。

最後に簡単ですが、過去作の思い出を振り返ってみる。



◆ポケモン赤緑(1996年)

ポケモン赤緑

初代ポケモンが盛り上がったきっかけは今でも分からない。
気づいたら皆やってて俺も持ってたな。
当時はポケモンの名前を何匹言えるかがステータスだったw

最初に買ったのは緑だったけど、後に赤も購入。
後日発売の青、ピカチュウも購入してかなりやりこんでた。
やりすぎてイワヤマトンネルとか、フラッシュ無しで余裕だったな。

ちなみに初めてレベル100にしたポケモンは

オ ニ ド リ ル

なんで、オニドリルだったんや・・・



◆ポケモン金銀(1999年)

ポケモン金銀

俺の中の圧倒的正義『ポケットモンスター金銀』。
これはマジでやりこんだな!
前作の一番不満だったグラフィック部分が金銀でかなり改善されたのが感動だった。
更にはカラーでの感動。カントーでの感動。感動の多いゲームだった。

ポケモン増殖バグの発覚後、
皆で所持ポケモンの安売りが始まってたのも今では思い出。


◆ポケモンルビーサファイア(2002年)

ポケモンルビサファ

ハードがGBAに移行してグラフィック向上はもちろん、
ダブルバトルや秘密基地など、新要素がどーんと増えた一本。

しかしハードの変更の影響か、飽きなのか、単純に面白くないのか
まわりで遊んでいる人が激減。全然話題にならなかったなぁ。
一番の理由は年齢による影響があると思うけど、
金銀と比べると面白くなかったってのが大きいな。

俺がポケモンの中で唯一売ったソフト。
リメイクもハマれなかった。


◆ポケモンダイヤモンドパール(2006年)

ポケモンダイパ

ポケモンから離れていたこともあり、
ダイパには全く興味がなかった。てかDS自体持ってなかった。

バンブラDXをきっかけにDSライトを買って、
次のソフトを探しているタイミングで何となくプラチナを購入。



超、面白いやんけ!!
金銀は新しい要素の感動や思い出補正が少なからずあるが、
シナリオ、対戦部分の総合評価ではプラチナが最高傑作だと思っている。
たぶんプレイ時間は一番多いと思う。

とくに、対戦部分のクオリティが半端無く、
細かいシステムの奥深さを知ったときは衝撃を受けた。
Wiiのバトレボまで買って、対戦をやりこんだな!

バトレボのオン対戦は、
皆の使用ポケモンがバラけてて面白かったなー



◆ポケモンブラックホワイト(2010年)

ポケモンBW

最後のドットポケモン。
BWの一番の売りのシナリオは正直残念クオリティだったけど、
クリアまでは新ポケモンしか出ない作りはかなりワクワクした。
新しい気持ちでポケモンを楽しめる工夫は今後も取り入れてほしい。

そして、BGMはシリーズでも屈指のクオリティ。
まじで素晴らしい。



◆ポケモンXY(2013年)

ポケモンXY

ハードが3DSに移行して、全ポケモンが3Dモデルで登場するようになった。
作業量半端無かっただろうなw

メガシンカの登場やタイプバランスの調整など、
今後のポケモンを考え色々調整が加えられた作品だったけど、
種族値周りはもうちょっといじってほしかった所。
初代ポケモンが空気になり過ぎなのが気になる。

一番大きいのは育成周りのライト化かな。
最初は、多少否定的な部分もあったが、育成に時間がかからない分
対戦に時間を使えるのは良かった。



ポケモンサンルーン2016

そして、おそらく3DS最後のポケモン作品『サン/ルーン』。
今度は、どんな新要素・対戦バランスの作品になるのだろうか、
今から楽しみですね。

できたら、バトレボみたいにWiiUで遊べる対戦ツールを出してほしい。


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



次回のご訪問をお待ちしております!!

メダロットクラシックス買ってください
カレンダー(月別)
02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ゲームレビューランク一覧(タグ)

Cランク Bランク DL専用ソフト Dランク 

RSSリンクの表示
カテゴリ
当サイトのランダム記事