FC2ブログ

東京ゲームショー2015 一般公開日に参戦してきました! 〜TGS2015の思い出〜

東京ゲームショー2015

E3に続き今年のTGSも無事終了。

ちょっと、遅くなりましたが思い出を記事にまとめました〜


今年も東京ゲームショーが無事に終わりましたね。



・・・てか、シルバーウィークが終わってしまいましたね(泣


色々イベントが終わってしまった悲しさより、
シルバーウィークが終わってしまった悲しさの方が大きいw
(今度のシルバーウィークは11年後だとか・・・)



そんな貴重な休みに開催されている
『東京ゲームショー2015』に参加してきました!!

東京ゲームショーには興味はあったんですけど、
今まで一度も行った事が無かったので、
今回の2015年が初めての参加になります。


よーし!色んなブースに行って、
ゲームの試遊をするぞー!


・・・と意気揚々に向かったのだが、










何も遊べなかったんだなぁw


いや〜正直舐めてた部分がありましたね。
人気タイトルは整理券の配布がすぐ終了になるし、
列が出来てるタイトルは1〜2時間待ち。

当日は気温が高かった事もあり、
並んで体験する気が起きなかったというのもありますが・・・




会場内は場所によっては、
ゲームをするどころか、歩くのも困難でした。

ドラクエ10やFF14のプレゼンを見ようと
スクエニブースに行ったんですが、ギュウギュウの満員電車状態で中々酷かったです・・・

てか、スクエニの隣に、カプコン、バンナムと大手が並んでいるのは結構問題だと思うんだよなぁ。
会場が3つのエリアに分かれているのですが、明らかにここだけ人口密度が異常でした。



いろいろと準備不足で、うまく立ち回れず、
何もできずに終わりかける所でしたが、

楽しい事もあったので、
結果的に行って良かったと思います!

会場の写真も何枚か撮ってきたので、
写真と一緒にご紹介します!




◆会場に向かう途中

IMG_1458.jpg

スタート時点で人沢山!
会場までの道が分からなくても、波に乗ってけば辿り着けましたw


IMG_1459.jpg

当日券販売所にて。
前売り券を持っている有能な方が多い事もあり、
当日券はすんなり買えました。



◆TGS2015 会場到着!

IMG_1460.jpg

会場に入った時はテンションあがりましたね!
お祭り感が半端無かったです!
(写真ブレブレですねw)



◆カプコン

IMG_1465.jpg

逆転裁判ブース。
到着した時にはちょうど『オドロキ君』の参戦が発表されてたとこでした。
まぁ、オドロキ君は割と大事にされているから参戦はある程度予想の範囲だけど、
『ココネちゃん』はどうなるんですかねぇ・・・


IMG_1466.jpg

ちょっと、人が被ってて分かりづらいですが、
逆転裁判の裁判所がブースで再現されていました!コレは凄い!


IMG_1467.jpg

IMG_1518.jpg

IMG_1519.jpg

皆大好きモンハンブース。
モンハンクロスは是非体験してみたかったですが、
普通に考えて大人気すぎて無理でしたね。

中央のモニターで、試遊しているひとのプレイが中継されていましたが、
動きがまんまMH4で、観てる方はイマイチ新要素が伝わりづらかったですw
皆、新モンスターの動きについていくのに精一杯って感じでした。
モンハンクロスは楽しみだ。


IMG_1494.jpg

ストリートファイター5。
こちらも、モンハン同様に試遊状況が中央モニターで確認出来ました。
いや〜実際のプレイは動画で観るのと違いますね。
めっちゃヌルヌル動いてて糞面白そうです!


IMG_1503.jpg

・・・?
なんか聞き覚えがある声だなーと思ったら、
格闘ゲームの実況者としても有名な『せんとす』さんが、
挑戦者とスト5で対戦してたのはビックリした。



◆スクエニ


IMG_1470.jpg

IMG_1469.jpg

スクエニブースに到着。
上空には、スライムバルーンが!!


IMG_1471.jpg

こちらはスターオーシャン。
結構気になってるが、もちろん試遊は出来ず・・・


IMG_1472.jpg

この画像はFF14で、赤い服着てた『吉田P』が登壇した瞬間なんだけど・・・
何も写ってねぇな・・・

FF14は無料期間中に序盤で辞めてしまったので、
話の内容は全く分からんかったぜ。



IMG_1511.jpg

IMG_1512.jpg

ドラクエ10TVの時間!
生よーすぴと椿あやなさんを見る事ができました。

そして、もちろん・・・


IMG_1513.jpg

りっきーも登場!


IMG_1515.jpg

TGSでは新コインボス『ドン・モグーラ』について紹介がありました。


IMG_1517.jpg

追加コインボス実装前の恒例になっている
先行討伐プレイも生で観れました。

結果はいつも通り惨敗でしたねw



◆コーエーテクモ

IMG_1474.jpg

IMG_1476.jpg

お・・・大型巨人がっ!!

進撃のゲームは気になりますね。
てっきり、試遊もあると思ったのですが、映像のみでした。
今冬発売予定なのに間に合うのだろうか。


「その日人類は思い出した。コエテクのゲームは無双だけじゃない事を・・・」



◆フライハイワークス

IMG_1477.jpg

知る人ぞ知る、
3DSのDLゲームでがんばっている会社『フライハイワークス』。
まさか、出展していたとは・・・

『ゲキヤバランナー』の続編はまだですか?



◆コナミ

IMG_1480.jpg

コナミブース!!

コナミは大きくてブースが端にあるので、かなり観やすかった。


IMG_1500.jpg

IMG_1501.jpg

コナミブースではメタルギアオンラインのプレゼンに参戦。

MCがプレイしている内容を実況しながら
システムの説明をしてくれていたので分かりやすかった。

前作は未プレイだが、銃撃戦(TPS)にメタルギアの世界観がミックスされており、
トリッキーな戦略が繰り広げられていて中々楽しそう。

気になるソフトの1つだが、
PS3とPS4は別サーバーで、最大プレイ人数にも違いがあるようなので買うなら注意が必要。

ガチで遊ぶならPS4だけど、プレイ人口も大事なので、
それぞれの売れ行き状況で判断したい所である。



◆ブシロード

IMG_1481.jpg

色んな話題がつきないラブライブのゲームで盛り上がってました。
一人ワンポジ担当で、リズムゲームを大画面で遊んでたみたい。

そういえば、数時間後にブシロードブースの前を通った時もラブライブだったな・・・
コレ一本で勝負してたのだろうか。



◆ボルテージ

IMG_1482.jpg

乙女ゲーで有名なボルテージブース。
昨年に続き壁ドンサービスは用意されているみたい。

・・・試遊台並に並んでたなw



◆プレイステーション

IMG_1486.jpg

プレイステーションブース!
ここでは色んなゲームが遊べるぞ!!


・・・もちろん、俺は遊べなかったがな!


PS4を自分で買って遊びます。


IMG_1487.jpg

可能であれば、VRは体験したかった・・・
まじで、体験したかった・・・

(サマーレッスンちょっとやってみたい)


IMG_1483.jpg

IMG_1484.jpg

プレステブースにトリコが遊びにきてた。
いつ発売するんですかねぇ・・・



◆セガ

IMG_1488.jpg

IMG_1489.jpg

セガブースはあまり興味があるのが無くて特に立ち寄る事は無かった。
遠くからだけど、名越さんを見れた事に感動。



◆グランブルーファンタジー

IMG_1490_20151005003717c4e.jpg

IMG_1491_201510050037186fa.jpg

IMG_1505_20151005003720181.jpg


今年のTGSで一番凄いと思ったブース。
グランブルーファンタジー

会場内に、宮殿と船があったぞw
ブースの凝りようが他と比べても圧倒してたな。

しかも、船に乗れるっていうオマケつき。


めっちゃ儲かってんだろうな!!



◆マッドキャッツ

IMG_1506.jpg

IMG_1509.jpg

マッドキャッツブースでは、大学対抗ウル4大会が開催してました!


そして・・・そして・・・



IMG_1507.jpg

IMG_1508.jpg

実況でアールさん!!

解説でときどさん マゴさん!! が登場!

おおぉ!プロゲーマーを生でみれるとは!感動です!



◆DMM

植松さん

DMMのブースではまさかまさかの『植松さん』が登場!
ちょうどその時、マッドキャッツブースでウル4を観戦してたので
生では見れなかったが、植松さんを見に行った友人から生写真をもらいました!

グランブルーもそうだけど、最近はスマホゲームで結構お仕事をされてるみたい。



◆マッチョブース

IMG_1510.jpg

ドラクエの隣にあった謎のマッチョブース。

ファーストインパクトは凄まじいが、
インパクトがあるだけで、どんなゲームが展示してあるかは謎w
ツイッターでもマッチョだけ話題になってて笑ったw








以上、俺がTGS2015でまわってきたブースになります。

TGS2015に参加した感想としては、
家庭用ゲームがおされているなー
というのが率直なところ。


小さいのも含めて、スマホゲーのブース多かったし、
グランブルーみたいなデカイのを見せつけられちゃうとね・・・


値下げもあり、コレから普及するであろうPS4。
任天堂期待の新ハードNX。
新しいゲーム体験が出来るVR。

ゲームはこれからもどんどん進化して
盛り上がっていくジャンルだと思うので、


ブログを通して、俺も盛り上げていきたいと思います!!





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキングへ

コメント

No title
参戦お疲れ様です。

自分は行っていませんが、VR体験した人の話きいたらすごい興味をそそられましたね。

本当に数年後にはゲームの世界に入れそうな感じですね。

@いっき">
Re: No title
> 参戦お疲れ様です。
>
> 自分は行っていませんが、VR体験した人の話きいたらすごい興味をそそられましたね。
>
> 本当に数年後にはゲームの世界に入れそうな感じですね。

コメントありがとうございます!

VR体験出来た人凄いですね!
人気ありすぎて整理券が速攻でなくなるレベルなのに・・・


ゲームの世界行けそうですねw
ホラーゲームとかやったら、VRつけっぱで気絶してそうw

コメントの投稿

非公開コメント



次回のご訪問をお待ちしております!!

メダロットクラシックス買ってください
カレンダー(月別)
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ゲームレビューランク一覧(タグ)

Cランク Bランク DL専用ソフト Dランク 

RSSリンクの表示
カテゴリ
当サイトのランダム記事